PLAYGROUND | スニーカーショップ

2021/01/16 14:24



ー PLAYGROUNDを知ったきっかけは?


一番最初はお店に来てくれているお客さんが、FREELOCKのカスタムエアフォース1を履いていたんです。それを見てこれは何だろう?かっこいいなって思ってお店を教えてもらいました。そこで初めてPLAYGROUNDを知りました。お店が出来て割とすぐの頃だったと思います。すぐにPLAYGROUNDに行ってみて、実際に売ってるものや空気感がすごくいいじゃんって気に入り通うようになりました。売っているナイキのダンクをはじめ、全体的にプライスが買いやすい値付けだったのも魅力的でした。


ー スニーカーはずっと好きだったんですか?


そうですね、ずっと好きです。元をたどれば高校生くらいの時に裏原の第二ブームくらいだったんですよね。エアフォース1とかダンクとかがバンバン発売されて、でも当時は買いたくてもお金がなくて買えなかった...。原宿に来てヘックティックに行っても、お客さんは沢山いて人気アイテムを買うことは出来ないし、店員も怖いし笑。結局竹下通りで買い物して帰る、みたいな流れでした。その憧れを今発散している感じでスニーカーを買っていますね。当時発売されていたスニーカーにもいまだに憧れがあるんですよね、今になっても欲しいですもん。




ー 最近仕事はどうですか?


12月は繁忙期なので、だいたい後半くらいからボーナスが入って、みなさんいらっしゃってくれますね。例年そのあたりから忙しくなりますが、今年はコロナでどうなるのかな、と思ってます。表参道も昨日くらいからほんと人少ないですね。土日はそれなりにいるんですけどね。人が少ないのでこの辺はテナントが随分と入れ替わりました。コロナに関わらず表参道は移り変わりが激しいかな。そこの空き地なんて3〜4年くらい空いてますしね。どうやらどこかの会社が買って寝かしているみたいです。とりあえず駐車場にすればいいのに笑。



ー 好きなスニーカーのモデルはあるのですか?


なんでも好きですけど、NIKEのスピリドンはほぼ全色集めました。あと、今日はお気に入りのスニーカーをもってきてくださいっていうから、やっぱりユニオンかなーと思って持ってきました。 そういえばエアトレーナー2も持って来たんですよ、昔のSupremeコラボです。当時もエアトレーナー2は買ったんですが、なんと履けなくなっちゃって。ソールが剥がれ始めちゃってるんですよね。せっかく買い直したのに履けないなーと思って残念です。ソールスワップしてまた履けるようにしたいですね。




ー NIKE以外は履きますか?


昔は買ってましたよ。そのシーズン毎に流行っていたファッションをだいたい取り入れてきたので、色んなスタイルを通ってきました。18歳くらいの時はモード系の服装もしていましたし、ディオールオムが流行っていた時は、みんなでラブレスとかに買い物に行っていました。エディのファーストシーズンだったと思います。そういう時代はスキニーなファッションをしていましたね。


ー その時はどんな靴を履いてたんですか?


僕は履いてなかったですけど、ラフシモンズのスニーカーが流行っていて、周りの友人はよく履いてましたね。それかビンテージのコンバースのチャックテイラーをデカ履きするっていう、どちらかが選択肢だったんですよ。チャックテイラーはちょっと反ってるくらいが良いみたいな笑。そこからニューバランスとかかな、NIKEはあんまり履いてなかったな。バンズもひと通り履きましたね。スケート、ワークテイストのファッションが流行ってた時はスニーカーではなく、ダナーとかのブーツも履いてましたね。


今は明確な流行りがなくなってるから、若い子って特にファッションセオリーを感じていないと思うんですよ。昔は今シーズンはこの2~3つほど流行りのスタイルがあって、それを意識しながらアイテムを選んでいた。沢山のスタイルを通って学んだこともあるので、流行りやセオリーを感じながらファッションを楽しんできたことは良かったなと思いますね。


ー スニーカー以外も履きますか?


うーん、クラークスのワラビーですかね。やはりスニーカーが多いです。



ー 

世良田奏太_Sota Serata | HAIR STYLIST

1986年生まれ。HEAVENS OMOTESANDO 店長 一番好きなスニーカーはハイネケンダンク。

https://www.instagram.com/seratasouta/